2006年6月6日

Macアドレスが衝突

LAN内でMacアドレスが衝突すると、おかしなことになります。

  • ネットワークの接続・切断を繰り返す。

ていうような現象で、具体的にはPingを送り続けると、高確率でLostするようになります。

上のような現象が起きた場合、普通はケーブル・ハブを疑うと思いますが、これらを交換しても現象が治まらない場合、Macアドレスの重複を疑ってみると幸せになれるかもしれません。

WindowsXPで、Macアドレスを調べるには、以下のようにします。

ターゲット端末上で調べる場合、コマンドラインで

ipconfig /all

とします。

同じLAN内の他の端末から調べるには、同じくコマンドラインで

arp -a ターゲットのIPアドレス

とします。

このときに、

No ARP Entries Found

と表示された場合、いったん

ping ターゲットのIPアドレス

としてから、リトライしてください。

arp -a

とした場合、ARPテーブル内の一覧が表示されますが、ターゲットがテーブルの中にいない場合、やはりいったんpingを通してあげる必要があります。

LAN内のMacアドレスを一覧表示する場合、arp -aする前に、このような、LAN内の全端末に順繰りにpingを蒔くバッチファイルを使うと、楽ちんです。

Macアドレスは、LAN内に古い機器がある場合、まれに重複することがある、と言われますが、新しい機器同士でもたま~にあります。(てか、こないだありました。)

こんなときは、原因特定後、メーカーに教えてあげてください。

0 件のコメント: